株式会社NewsTVのコーポレートサイト

プレスリリース

2023.09.25

SDGsに関する認知度調査公開のお知らせ

株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江肇司、東証プライム:6058、以下ベクトル)の子会社で、ビデオリリース制作/配信事業を展開する株式会社NewsTV(以下:NewsTV)は、20代以上の男女を対象に『SDGsに関する認知度調査』を行いました。


 SDGsに取り組む企業が増加し、SDGsという言葉を耳にする機会が増えている現在、実際にどれくらいの方が認知し、どれくらい興味をもっているのでしょうか。
 NewsTVではこの度、20代以上の男女542名を対象にSDGsに関するアンケートを実施し、SDGsの認知度と興味関心について調査致しました。

約8割の方がSDGsについて『知っている』と回答

1.あなたはSDGsについて知っていますか?

 SDGsについて、もっとも多い回答は『聞いたことはある』で43.0%、『知っている』が33.6%『とてもよく知っている』が7.7%となっており、SDGsについて認識している人は84.3%にのぼることがわかりました。

SDGsを知ったきっかけはテレビが圧倒的!人権問題や環境問題への興味・関心が多いという結果に

2.あなたは何がきっかけでSDGsを知ったり興味を持ったりしましたか。(複数回答可)

 SDGsを認知したり、興味を持ったりするきっかけとして『テレビ番組』が333名と圧倒的な回答数となりました。『テレビCM』と回答した85名を合わせると、テレビはSDGsの認知度向上に大きな役割を果たしていることが伺えます。


3.SDGsの17の目標のうち、あなたが特に興味がある/興味を持てるものはどれですか?(複数回答可)

 また、興味がある/興味が持てる項目については、『1.貧困をなくそう』『3.すべての人に健康や福祉を』などの人権問題や、『6.安全な水とトイレを世界中に』『14.海の豊かさを守ろう』などの環境問題に関する項目に回答が集まっています。

SDGsに対して興味はあっても、自ら『情報収集はしていない』

4.あなたは企業のSDGsの取り組みについて、自ら情報収集することはありますか?
情報収集をされている場合は、あてはまるものを教えてください。(複数回答可)


 SDGsについて、62.8%の方は『情報収集をしていない』と回答しており、企業のSDGsの取り組みについては、まだ多くの人が情報収集していないことがわかります。
また、『情報収集している』と回答した人においても、『ニュースサイト等でSDGsの記事を読む』が109名と多い中、企業のホームページやSNS、YouTubeチャンネルを見て情報収集している人は多くないことから自らSDGsに関する情報を取りに行くことは少ないようです。
 企業がどのようなSDGsに関する取り組みを実施しているかをホームページやSNS等で記載・発信するだけでは、その企業のコアなファンなど積極的に情報を取得しようとする層以外の、多くの生活者に情報を届けるのは難しいと言えるのではないでしょうか。

NewsTVの『ビデオリリース』では、企業のSDGsに関する取り組みを「伝わる動画コンテンツ」として制作し、様々なニュースサイトやSNS、動画配信サービスなどで発信し、情報を届けております。 ぜひ、ご活用いただいた企業様のビデオリリース事例をご覧ください。



 NewsTVでは、SDGsに関する企業の様々な取り組みを発信しています。今後もSDGsをはじめとする、企業の取り組みや商品、サービスなどのマーケティング活動を『ビデオリリース』を通じて強力にサポートし、SDGsの認知度向上に寄与して参ります。



調査機関:surveroid(https://surveroid.jp/
調査期間:2023年7月26日〜7月27日
調査対象:全国の20歳以上の女性と男性
回答数:女性271件・男性271件
調査方法:ネットリサーチ

■本プレスリリースの内容はNewsTVのオウンドメディア「Video Journal」でも公開しています。
https://videojournal.newstv.co.jp/report_001/

■SDGsに関するビデオリリースの資料はこちらから
https://newstv.co.jp/document/sdgs/


■株式会社NewsTVについて

会社名:株式会社NewsTV
住所:東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル17階
設立 :2015年6月10日
代表者:杉浦 健太
事業内容: ビデオリリースの制作・配信事業
URL: https://newstv.co.jp/

■お問い合わせ先

https://newstv.co.jp/contact/